研究の掃溜ノオト
since 2011/2/13 知能ロボ研究の合間に思ったこととか書いてます。
Gaussian Processes on Python
Gaussian Processes のプログラムをPython+Pygame+Numpyの組み合わせで実装してみました。
クリックした点を通る関数をエラーバー付きで求めるというものです!
以下ソース
クリックした点を通る関数をエラーバー付きで求めるというものです!
以下ソース
# -*- coding: cp932 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
from numpy import *
from numpy.linalg import *
from math import *
SCR_W = 800 # 表示ウィンドウの横幅
SCR_H = 600 # 表示ウィンドウの縦幅
GRIDCOLOR = 180 # グリッドのグレースケール
def Kernel(x,y): # 共分散関数
return exp(-((x-y)**2)/4000)
# return cos(0.5*(x-y))*exp(-((x-y)**2)/4000)
def gp(data): #各x軸での平均値と分散値の計算
mean = []
covariance = []
if len(data[0]) < 1 : # 事前分布
for x in range(800):
mean.append(0)
covariance.append(100.*Kernel(x,x))
return mean,covariance
num = len(data[0])
kfunc = zeros((num))
GRAM = zeros((num,num))
for i in range(num): # 共分散行列の計算
for j in range(num):
GRAM[i][j] = Kernel(data[0][i],data[0][j])
for i in range(num): # 観測ノイズの付加
GRAM[i][i] += 0.005
for x in range(800): # 各点の平均値と分散値の計算
for i in range(num):
kfunc[i] = Kernel(data[0][i],x)
mean.append(float(matrix(kfunc) * matrix(GRAM).I * matrix(data[1]).T))
covariance.append(float(100.*(Kernel(x,x) - matrix(kfunc) * matrix(GRAM).I * matrix(kfunc).T)))
return mean,covariance
def main():
data = [[],[]]
mean , covariance = gp(data) # 事前分布代入
origin = 300. * ones((800)) # 描画用原点の初期化
pygame.init() # pygameの初期化
screen = pygame.display.set_mode( (SCR_W, SCR_H) ) # 画面を作る
pygame.display.set_caption('Gaussian Processes') # タイトル
while 1:
pygame.draw.rect(screen , (255, 255, 255), (0, 0, 800, 600)) # 画面消去
for i in range(0,800,40): # グリッド描画
for j in range(0,600,40):
pygame.draw.line(screen, (GRIDCOLOR,GRIDCOLOR,GRIDCOLOR), (0,j), (800,j))
pygame.draw.line(screen, (GRIDCOLOR,GRIDCOLOR,GRIDCOLOR), (i,0), (i,600))
# 分散を多角形として描画
cov1 = zip(range(800),list(origin - array(mean)-array(covariance)))
cov2 = zip(range(800),list(origin - array(mean)+array(covariance)))
cov2.reverse()
pygame.draw.polygon(screen, (180,180,255), cov1+cov2, 0)
# 事後平均値関数の描画
pygame.draw.lines(screen, (0,0,0), False, zip(range(800),list(origin - array(mean))), 1)
if len(data[0])>0 : # プロット点の描画
for i in range(len(data[0])):
pygame.draw.circle(screen, (255,0,0), (int(data[0][i]), int(300. - data[1][i])), 3)
pygame.display.flip() # 画面を反映
for event in pygame.event.get(): # イベントチェック
if event.type == MOUSEBUTTONDOWN: # マウスボタン取得
# プロット点の代入
data[0].append(float(pygame.mouse.get_pos()[0]))
data[1].append(float(300. - pygame.mouse.get_pos()[1]))
# GPの更新
mean, covariance = gp(data)
if event.type == QUIT: # 終了が押された?
return
if (event.type == KEYDOWN and
event.key == K_ESCAPE): # ESCが押された?
return
if __name__ == '__main__': main()
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